形成外科

巻き爪・陥入爪の治療
爪矯正治療
変形した爪に超弾性ワイヤーを取り付けて、爪の形を矯正する治療です。
変形した爪に穴をあけ超弾性ワイヤーを通し、ワイヤーが元に戻ろうとする力を利用し爪の変形を治します。この治療には、ワイヤーを入れるために爪の先端が2〜3mm伸びた状態でないと治療できません。この治療はまったく痛くありません。効果の早い人では、ワイヤーをしてからすぐに痛みから解放されますが、基本的には少なくとも1,2週間はかかります。
ワイヤーの効果は、1ヶ月から2ヶ月ほどを持続します。その後、ワイヤーが外れて、巻き爪が改善された状態が続きますが、人によっては再発してしまう場合もあります。個人差があります。
矯正治療の適応でない巻爪の場合もあります。分かりやすく御説明を致しますので、迷っていらっしゃる方は、一度受診なさってください。

陥入爪手術
巻き爪(陥入爪)で爪が皮膚にひどくくい込んでいる場合、その部分の爪を1〜3mmの幅で切除します。局所麻酔をした上で行います。注射を刺すときに少し痛みがありますが、それさえ我慢をすれば、その後の痛みはありません。手術は15分ほどで終わります。麻酔がきれてもくい込んでいる爪がありませんので、今までの強い痛みから解放されます。まさにくい込んでいる部分の爪のみを取りますので、手術後でも爪の形に特に違和感はありません。
爪を取った後、爪母(爪の根元の部分)に処置をして、巻爪が再発しないように致します。
手術後1日目はシャワー浴で、2日目からは入浴OKです。基本的には自宅で消毒していただくことなりますが、傷が落ち着くまで、2,3回状態をみせに来院して頂きます。
今までに60名ほどの患者さんの治療をしておりますが、今のところ巻き爪が再発してしまったことはありません。ただ、文献を見ますと、100人に数人ほどが再発する場合もあるとのことで、手術後も半年ほどは再発があるかどうか注意が必要です。

ホクロ・イボの治療
手術は、局所麻酔をした上で行いますので注射のチックとした痛みのほかには痛みがありません。できものの種類・大きさにもよりますが手術時間は10分〜20分ほどです。手術後1日目はシャワー浴で、2日目からは入浴OKです。基本的には自宅で消毒していただくことなりますが、抜糸するまで2,3回傷の状態をみせに来院して頂きます。抜糸までは5日〜10日ほどかかります。
一般に、皮膚の手術は、皮膚科・形成外科で研修をうけた先生にしてもらったほうがきれいに傷跡が治ります。傷を縫う方法に違いがあるからです。
切除したできものが悪性の可能性が少しでもありましたら、検査会社に依頼しその細胞を調べさせていただきます。